スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オーバーホライゾン
皆様、こんばんは^^
たまには、普通にファミコンの話でも。

あまりメジャーな作品ではありませんが、HOT・B様の
シューティングゲーム「オーバーホライゾン」が
ものすごく好きだったりします。
オーバーホライゾン

1991年発売という事で、この頃は既にファミコン市場は末期。
ゲームとしてのデキもかなりのものなんですが、とにかく注目
して頂きたいのが「音楽の素晴らしさ」です!!(力説)

幸いにも、このゲームは裏技として
「コントローラのの上+セレクト+スタートを
 同時に押しながら電源を入れる」

事でサウンドテストになり、思う存分に音楽を堪能できます。

私、あんまりにも惚れ込んでしまいましたので
ツインファミコンやNEWファミコンのAVケーブルの
音声ケーブルをパソコンに接続し、自主録音も
行いました。サントラとか、絶対に出ませんしね^^;

ちなみに、作曲者さんは「REZON」(=岩田匡治)さん。
「伝説のオウガバトル」あたりで、一気に有名になりましたね。

現在はゲームミュージックを中心に作成する会社「ベイシスケイプ
で、崎元仁さん、並木学さん、金田充弘さん、といった錚々たる
メンバーと共に活躍されているそうです。

ベイシスケイプのホームページを拝見してみると
各アーティスト様の経歴も掲載されており、
これはファンにはたまりません!

そう、そう!
ファミコンの「アメリカ横断ウルトラクイズ」
なんかもすっごく良いサウンドなんですよ!
これもクリアまで、全部やりましたもん!

リストには掲載されていないのですが
「嗚呼!野球人生一直線」や
「ギミアぶれいく 史上最強のクイズ王決定戦2」、
そして丁度今、個人的に自宅で遊んでいる
ディスクシステムの「石道」あたりの音源の使い方も
「オーバーホライゾン」のソレに、すごく良く似てる
と思うんですよね。

これらも、ひょっとしたら岩田匡治さんなのかなあ。
誰か、ご存知無いでしょうか??

・・・とりあえず今度、また自主録音しとこうっと^^


【2007/04/17 02:13】 | ファミコン | トラックバック(1) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://gametanteidan.blog94.fc2.com/tb.php/21-20b46cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ギミア・ぶれいく
ギミア・ぶれいくギミア・ぶれいくは、1989年10月10日~1992年9月29日にかけて、TBSテレビで毎週火曜日21:00~22:54に放送されたエンターテインメント番組だった。番組は大橋巨泉、関口宏、石坂浩二、ビートたけし、竹下景子、藤子不二雄A、森光子といっ さくらの部屋【2007/08/28 06:44】
| ホーム |
