【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゲーム必勝ガイド
1994年から1995年にかけて発行された
アーケードゲーム雑誌「ゲーム必勝ガイド」!
ゲーム必勝ガイド
僕も当時、ゲーメストと一緒に買ってました。

そうそう。
Vol.5では突如として倒産してしまったシューティングゲームメーカー
「東亜プラン」の追悼記事が載ってたりして。本当にショックでした。
まさに「神様、お願い!」って。そんな気持ちでしたね。
東亜プラン追悼記事

しかし、次の号では東亜プランとしては最後のゲームとなった
「BATSUGUN(バツグン)」の漫画が連載開始!
コミック版「BATSUGUN」
執筆されているのは、ゲームのキャラクターデザインやグラフィック、
ボイス等も担当されていた井上淳哉先生!

ケイブ時代からのファンの方には「ジュンヤー」の愛称で親しまれている
そうですが、僕は今でも「ジョーカーJUN」さんとして認識しておりますよ^^

この連載が始まった時、僕はそりゃあもう大興奮でした。

BATSUGUNは首領蜂に繋がるシステムの基礎を作ったゲームですし
アーケード弾幕系シューティングの走り。

なおかつ難易度が非常に抑えめで、頑張れば僕でもクリアできたんです。
とても、とても素晴らしいゲームなんです。

えーと、つまり、大好きなんです!BATSUGUN!
サターン版の移植も結構イイ感じなのでオススメですよ!

しかし、その漫画連載も「ゲーム必勝ガイド」の終焉と共に未完で終了・・・
未完
しかし、しかし!更に続きが「シューティング必勝ガイド」なる同人誌に
掲載されており、その本を手にした時の感動も忘れられません^^

↓最後に「ゲーム必勝ガイド」の最終号の表紙を・・・
(あんまり悲しくて、当時3冊買ってしまいました^^;)
ゲーム必勝ガイド最終号

・・・忘れてなど、いるものか。


【2008/08/22 19:52】 | ゲーム関連書籍 | トラックバック(0) | page top↑
Meets Regional 2008年9月号、発売中!
相変わらずの遅い告知で恐縮でっす!^^;

アメ村「deltatune」の西伝店長さん、ハドソン様の「高橋名人」、
そして僕も参加させて頂いているゲームコラムが連載中の
Meets Regional 2008年9月号が発売中!
Meets Regional 2008年9月号

当店では販売しておりませんが、京阪神エルマガジン社様のホームページより
通信販売も可能となっておりますので、是非読んで見てくださいねっ!↓
http://www.lmagazine.jp/magazine/meets/store/index.html

さてさて、早いもので今回で第5回目!
お題はパズルゲームだったので、僕はファミコン版「クォース」を推してみました。

ちょうど、隣のゲームセンター「SCOT」さんでもアーケード版の台が入っているので
そちらも遊んでみているのですが…いや~、「1機のみ」っていうのは辛いですね~!

1回目のPLAYではファミコン版の感覚で無理にブロックを膨らませ、
開始5秒でいきなりGAMEOVERになってしまいました^^;

「あ、そういやゲーセン版って1機設定だったな・・・」とか。
そんな、初めてクォースに触れた中学生の頃を思い出してみたり。


【2008/08/14 12:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | page top↑
1H1D vs deltatune(スーパーポテト vs ゲーム探偵団)
2008年8月3日にアメ村で行われたチップチューンイベントに
スーパーポテトのまごうえさん達とゲーム探偵団のはむ、こと
私!とで、一緒に出店してきました^^

↓当日配布した「スーパーポテトVSゲーム探偵団」のチラシ!
スーパーポテトVSゲーム探偵団
合作チラシは慌てて即興で作ったのですが、最終的に
まごうえさんが良い感じに仕上げてくださいました^^

今回のイベントは、毎度お馴染み、大阪・アメ村の「ゲームカルチャーが満喫できる
ニューウエーブでエレクトリックなお店『デルタチューン』さんと

京都の8ビットなカフェバー『カフェ・ラ・シエスタ』さんを拠点に
チップチューンを基軸とする音楽系パーティー「1H1D!!! -ゲームは一日一時間!!!-」

のタッグ・イベントなので、僕たちゲームショップ(スーパーポテト&ゲーム探偵団)
もタッグな感じで行こうぜ!みたいなw そんなノリでした^^
「ピコピコのおもちゃ箱、見つけた!」1H1D!!! V.S. deltatune


【2008/08/05 16:08】 | ゲーム系イベント | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
