【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
缶バッチ?缶バッヂ?缶バッジ??
スタッフの1人が、自宅に眠っていたお宝を発掘してきました~
namco

おおー、懐かしい缶バッチですね!
一番右下のは同人グッズかな?


バッチというのは、付けていて、とても楽しいものです。
当店スタッフのエプロンにも、そりゃあもうジャラジャラと(笑)
セーガー

セガのバッチとか、ピンズ。
ピンズは「セガガガ」の時の物ですね。
マークIIIのは、残念ながら取れちゃったみたい。

こちらは任天堂~
nintendo

MOTHERの「フランクリンバッヂ」は当時、攻略本(マザー百科)
の抽選プレゼントでしか貰えなかったのですが、MOTHER3の限定版
には、そのバッジの復刻バージョンが付いてきたのです^^


ちょっと前にも、ガチャガチャでファミコンバッチが出てました。
マリオブラザーズ

アイスクライマー

スーパーマリオブラザーズ

他にも、ゼルダとかドンキーなんかの柄があります。
箱もかわいくって良い感じ♪


そうそう、缶バッチと言えば、バンダイ様の「CanバッチGood!」
のシリーズがとっても愉快です。
誰でも手軽に缶バッチが作れちゃう、イカしたおもちゃ!
canバッジgood


例えば、こんなのとか~
ZUNTTA矩形波S.S.T.


こんなのも作れちゃいます。
わたしこそ しんの ゆうしゃだー!
シャドウゲイト


あれ?昔、イベントで貰った「販促戦隊デコレンジャー」の
バッチはどうしたっけかな・・・。
探したら、出てくるかしら~


【2007/04/26 18:55】 | ゲームグッズ | トラックバック(0) | page top↑
スペースハリアー
私も久々にゲームブックで遊んでみようかな・・・
双葉社の比較的、軽めな作品がいいかな?

と、いうわけで選んでみたコレ!「スペース・ハリアー」!


「えっ!?スペハリの主人公って金髪でグラサンっしょ?
 ていうか横にいる女の人は一体誰なのさー!!」

と、一瞬で突っ込みを入れられた方は、さすが当店の
ブログなんぞをお読みになられている「ゲーム野郎」
だと言えましょう!

このゲームブックのストーリーは

「少年がスペースハリアーで遊んでいて、ゲームをクリアしたら、
 何故だかゲームの中の世界へ引きずり込まれちゃったーッ!」

といった内容で、純粋に「スペースハリアーの話」では無く、
「スペースハリアーで遊ぶ少年の話」というわけです。
でも、世界はちゃんとスペハリなんですよ^^

ゲームを原作とした漫画等でもよく見る展開ですが、
こういう導入のさせ方というのは面白いですよね。
ゲームブックで、スピード感が命のスペハリの世界を
まともに表現できるわけがありませんし、
「ならば、ちょっと違うスペハリの世界を楽しんでくれ!」
という筆者様の心意気が読み取れる・・・というのは
少々考えすぎでしょうか。

そうそう、オリジナルキャラクターも満載です!
表紙の女の子は、オレ(君)を手助けしてくれる
通信士で、物語に華を添えてくれます^^

また、個人的に注目したいのが、導入部分の
「・・・自分の部屋でテレビゲームをやっていたはずなのに」
という記述。

そう、主人公(つまり、君だ!・・・とか言ってみたり)の
遊んでいる「スペハリ」ではアーケード版では無いのです。
「テレビゲーム」とあるのでX68000版に代表される
パソコン版でも無いのでしょう。

このゲームブックの発行日が1989年1月10日で、
タカラより発売されたファミコン版が、その4日前の
1989年1月6日・・・まさか、このファミコン版!?

いや、まさかね。
普通に考えればPCエンジン版かマークIII版でしょうね!
(と、遠回しにファミコン版がヘボイとか言ってる
 わけじゃ無いんだからねっ!)

ところで、SEGA AGES VOL.2 スペースハリアー
リメイクされまくったイラストを見て、はじめて
プラネットハリアーズがスペハリの続編である事に
気が付いたのは私だけでしょうか!?^^;


【2007/04/25 15:57】 | ゲームブック | トラックバック(0) | page top↑
パンツァードラグーン オルタ
Xbox360でプレイ可能な初代Xboxタイトルが大幅に追加
された為に、対象ソフトの注文やお問い合わせが当店にも
殺到しております!

特に、「パンツァードラグーンオルタ」は非常に
沢山のご注文を頂いたのですが、多数のお客様に対して
「品切れ」のメールを送る形となってしまいました。
大変申し訳ございません・・・

「オルタ」のソフトは私も所有しておりますが、
本体はまだ初代Xboxしか無く、360は持っておりません。

でも、今回のように「360で初代Xboxソフトの互換性が強化」
されるのであれば、いよいよ360も欲しくなってしまいます。
やっぱり皆様も、初代Xboxソフトも360で遊びたかったんですね!

---------

そして今回も、特にネタになりそうな画像が無いので
POP用イラストの下絵などをアップしてお茶を濁します^^;
ショウコ

ロンよりショウ子を見せて下さる、あの人です。
絵の未熟さについては追求しないで頂きたいッ!
・・・ああ、色とか塗るの面倒くさいなあ^^;;;


【2007/04/21 19:59】 | Xbox | トラックバック(0) | page top↑
あらがえ!!ゲーム探偵団 第2回
ユーゲー(現ゲームサイド)にて掲載された
当店広告4コマの第2弾です。

あらがえ!!ゲーム探偵団 第2回

2004年発行 「ユーゲー Vol.12」に掲載。

ユーゲーの紙面変更に合わせて、当店もレトロゲームネタでは無く、
少し新しめなゲームをネタにしてみました。
・・・明らかに「漫画を描くという事に慣れていない」のがモロバレな
コマ(フキダシ?)配置ですね^^;(ええ、私ですよ。描いてるの。)

しかし、テンエイティってマイナーすぎなんでしょうか?
ウェーブレース&テンエイティシリーズ、すげー好きなんだけどなあ。


【2007/04/19 11:32】 | 広告4コマ | トラックバック(0) | page top↑
オーバーホライゾン
皆様、こんばんは^^
たまには、普通にファミコンの話でも。

あまりメジャーな作品ではありませんが、HOT・B様の
シューティングゲーム「オーバーホライゾン」が
ものすごく好きだったりします。
オーバーホライゾン

1991年発売という事で、この頃は既にファミコン市場は末期。
ゲームとしてのデキもかなりのものなんですが、とにかく注目
して頂きたいのが「音楽の素晴らしさ」です!!(力説)

幸いにも、このゲームは裏技として
「コントローラのの上+セレクト+スタートを
 同時に押しながら電源を入れる」

事でサウンドテストになり、思う存分に音楽を堪能できます。

私、あんまりにも惚れ込んでしまいましたので
ツインファミコンやNEWファミコンのAVケーブルの
音声ケーブルをパソコンに接続し、自主録音も
行いました。サントラとか、絶対に出ませんしね^^;

ちなみに、作曲者さんは「REZON」(=岩田匡治)さん。
「伝説のオウガバトル」あたりで、一気に有名になりましたね。

現在はゲームミュージックを中心に作成する会社「ベイシスケイプ
で、崎元仁さん、並木学さん、金田充弘さん、といった錚々たる
メンバーと共に活躍されているそうです。

ベイシスケイプのホームページを拝見してみると
各アーティスト様の経歴も掲載されており、
これはファンにはたまりません!

そう、そう!
ファミコンの「アメリカ横断ウルトラクイズ」
なんかもすっごく良いサウンドなんですよ!
これもクリアまで、全部やりましたもん!

リストには掲載されていないのですが
「嗚呼!野球人生一直線」や
「ギミアぶれいく 史上最強のクイズ王決定戦2」、
そして丁度今、個人的に自宅で遊んでいる
ディスクシステムの「石道」あたりの音源の使い方も
「オーバーホライゾン」のソレに、すごく良く似てる
と思うんですよね。

これらも、ひょっとしたら岩田匡治さんなのかなあ。
誰か、ご存知無いでしょうか??

・・・とりあえず今度、また自主録音しとこうっと^^


【2007/04/17 02:13】 | ファミコン | トラックバック(1) | page top↑
行くぜ!レッドゾーン!
「POP用に描いたスタッフの適当なイラスト」は
UPするのが楽で良いですね~^^
ラスブロ

今回のは「ラストブロンクス」の優作~。
これは、私が描いたものではありません。

・・・いや、「色を塗った」のは私です^^;
適当な塗りでスイマセン^^;;;
いや、あんまり時間を掛けていられないのが
正直なトコロでありましてェ!


【2007/04/16 20:04】 | イラスト・POP | トラックバック(0) | page top↑
さっそくネタ切れ気味^^;
えー、ネタも無いので
スタッフが適当に描いたPOP用の絵を
上げたりして行こうと思います。
アイ八

「アイドル八犬伝」のエリカちゃんンッ!
すいません、「スタッフが描いた」とか言ってますけど
この絵を描いているのも私です^^;
もう少しくらいは上手に描けるようになりたいですね・・・

「アイ八」は、先日発売されたCD「ファミソン8BIT」でも
カバー曲が収録されたりして、今もレゲー野郎の間では人気が
ありますよね?っていうか僕が大好きデス!(聞いてねえよ)


【2007/04/14 13:26】 | イラスト・POP | トラックバック(0) | page top↑
大河内源五郎一家


ニンテンドウ64の「大河内源五郎一家」なる開発中の
ROMカセットが当店に眠っていたので、今回はそれを
ご紹介したいと思います。

20070412155522.jpg

開発中のカセットなので、デカいです。

詳細が一切不明なこのソフトですが、「アップルタウン物語」や
GBAの「千年家族」等の「基本的には眺めて楽しむ」系なのかな?
大河内一家の長男「ぼく」となって、家庭内で起きる色々な
イベントを楽しむソフトだったようです。

とりあえず遊んでみました~
※開発中のものなので、途中で急にフリーズしたり、
判定がおかしかったりします。
DVC00014.jpg

~ストーリー~
1月1日
ボクの名前は、大河内穀三です。
くぬぎ小学校の5年生で、11才です。
川沿いの小さな家に、トーチャンと、
カーチャンと、ネーチャンと、ジーチャンと、
バーチャンと、赤ちゃん、
それとシンセキでイソーローの団チャンと
住んでいます。

うちは、とっても貧乏です。
植木職人のトーチャンが、こないだ親方と
ケンカして仕事をクビになっちゃったからです。
だからボクのおこずかいも、毎日5円だけです。

狭い家に、8人も住んでいるので、
たまにはケンカをしちゃうこともあります。
ボクは、家族のケンカを見るのがいちばん
キライです。
ビンボーでもいいから、みんなで仲良く
くらしたいと、いつも思ってます。


・・・なんだか、すごい話ですね^^;

なんとなく電波臭のする文章でしたが、本編に
入ると、なんだかもっとスゴいです。



家の中で、家族が思い思いにヘンな事を口走っています。
どうやらビンボーである事を嘆いているようですが、そのうち
話がまとまり・・・

DVC00017.jpg

カレーを作る事になったそうです(笑)
なんだ、この展開。

ミッション(?)スタート!
おいしいカレーを作りましょう!


「ボク」以外のみんなは、自分勝手に色んなものを鍋に
入れようとしてきます。

その具材がどれもこれも酷くって、「洗剤」を入れたり
「ねずみ撮りに掛かったねずみの血が良いんだ」とか、
えらくグロテスクなものもバンバン入れてきます^^;

恐らくは、これらを阻止し、まともな具材だけを
入れる事でおいしいカレーに仕上げるのが目的っぽい
のですが、開発中ROMだからなのか、「ボク」は何も
する事ができません。

結局、わけのわからないものばかりが入ったカレーが完成・・・
いただきまーす!
DVC00022.jpg


ングッ!!
DVC00023.jpg

ああッ!トーチャンが青ざめて倒れてしまいました!
ネーチャンも苦しそう!イソーローの団チャン(?)
に至っては、その場でピクピクと痙攣しています!

これは正に地獄絵図だーッ!!
(そりゃ、洗剤とか入ってるんだもんなあ)

で、ここでゲームオーバーになるのかと思いきや
普通に1日が終わり、何事もなく話が続きます。

他にも色々なイベントが確認できました。

トーチャンが具合を悪くし、手術室の前で待機する話でも、
家族はあーだこーだとウロチョロしまくり。
そして手術室からは、たまにトーチャンの声が。
「先生、なに泣いてるんだよ!諦めないでくれよー!」
って、トーチャン、麻酔無しかよ!ていうか失敗してんのかよ!

DVC00024.jpg

手術後には先ほどの「カレーを作る話」の時同様に、
トーチャンの容態を良くする為に家族やお医者さんが
変なものをトーチャンに与えまくります^^;

あとは
「電気屋にTVを買いに行く」という内容なのに、家族が店内で
唐突に「思い知れー」等と叫びながら殴り合いをはじめたり

「公園に行って、池で魚を釣る」というイベントでも
ジーチャンがゲタを釣り上げ、トーチャンがそのゲタを
拾って暴れだし、ネーチャンに襲いかかったり、かと
思えばカーチャンといちゃつきはじめたり・・・

という不条理上等、ハチャメチャ全開なカオスっぷり。
はじめからバカゲーを目指している感もありますが、
気味の悪いキャラクターや突拍子も無い発言の数々には
「天然」臭い部分もあり、なかなか愉快でした。

これ、ちゃんと完成して発売されていたら
どういう作品になったのか、非常に気になりますね!


【2007/04/12 17:28】 | ニンテンドウ64 | トラックバック(1) | page top↑
俺達の団結!
まだまだやります!
ゲームキューブ版「ファンタシースターオンラインEP1&2」!
遂にDC&GCのネットワークサービスも終了し、フォトンドロップ
も只のゴミと化してしまいましたが、僕らは職場でオフライン
チャレンジに挑戦し続けるのらぁ!
チャレンジ3クリア!

ほい、サクっとチャレ3もクリア!

そして次は洞窟のボス、デロルとの対決があるチェレンジ4!
・・・なのですが、あいにく1人(レイキャシール)が脱落。
3人でのチャレンジを続行する事となりました。

レンジャーが居なくなってしまった残りのメンバーは
フォニュエール、ヒューマー、ヒューキャスト。

ぬうう!果たして、このメンツでクリアできるのか!?
チャレンジ4クリア!

できましたー!(意外と楽勝?)

次は坑道!シノワ?ギャランゾ?ボコボコにしてやんよー!
仕事上がりの我らの結束を見よッ!(・_・)/


【2007/04/07 21:47】 | ゲームキューブ | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
