【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今更ながらにアレサをプレイ!
アレサ

わんばんこ~!
ゲーム探偵団です。

今更ではありますが、ゲームボーイの
「アレサ」を買って遊んでたりしまっす!
ゲームボーイアドバンスSP


3人目の仲間、魔法使いのドール君を加えて、
ビロード地方という所まで到達しました。
(ステータスが最強になる裏技なんて使いませんよ♪)
このゲームはMP(マジックポイント)という概念が
無いので、どんどん魔法を使っていけるのね!

しかしこのゲーム、なかなか独特なシステムですね。
先制攻撃を食らわない程度の素早さがあれば戦闘から
ほぼ確実に逃げる事ができる為、単独の敵とだけ戦え
ば、とっても楽にレベルを上げる事ができます。

逆に、出現してくる全ての敵に、真正面から戦いを
挑んでいくと、即効でGAME OVERに^^;
これがわかるまで、随分と苦労してしまいました。

また、折角武器や防具を買っても、装備してみるまで
「誰が装備できるのか、そして効果はどれくらいなのか」
という事もわからない仕様なので、常にセーブ&ロード
を繰り返して試行錯誤する必要もあります。

今では考えられない不自由さなんですが、こういう
不親切で説明不足な点が盛り沢山なレトロゲームは
「何から何まで、自分の力で攻略したるぞー!」という
気分にさせてくれて、とても遣り甲斐があると思います!

さすがに、今のゲームでこの仕様なら辛すぎますけどね^^;

さて、私はゲームボーイのソフトで遊ぶ時は、大抵
ゲームボーイアドバンスSPか、スーパーファミコン+
スーパーゲームボーイを使っているのですが、ふと
昔のゲームボーイの液晶で遊びたくなる時があります。

…うーん、変態でしょうか(笑)
やー、でも可愛いんですよ?昔のゲームボーイの液晶!

とはいえ、初代ゲームボーイの液晶はそろそろ寿命というか
完動品の入手は難しくなってきておりますし、SPやDSで慣れて
しまった目にバックライト無しの画面は少々辛い…ので
自分はもっぱら「ゲームボーイライト」を愛用しています!
ゲームボーイライト

なにがニンテンドーDSライトじゃー!
いつになったら買えるようになるんじゃー!

実は、「愛用!」などと言いつつ、買ったのは
つい最近なんですけどね~。

いやあ、でも!もう、これ、最高ッ!
だってほら、光るねんで?(当たり前)
ゲームボーイライト


ゲームボーイポケット、そしてこのライトの操作感というか
手に馴染むフィット感も大好きです^^

操作感といえば、ゲームボーイミクロもボタンの押し心地とか
持った感じも大好きで、これも愛用しているんですけど…
ゲームボーイミクロ

どーして「旧ゲームボーイ&ゲームボーイカラー」のソフトが
動かないかなあ!ミクロ。
「ゲームボーイ ミクロ」なんだから、ゲームボーイのソフトも
動かせて欲しかったですよー!…ね?(同意を求めるなっ)

ま、まあ。今日はこの辺で~。
また帰って遊ぶぞう!
【2007/02/27 20:33】 | ゲームボーイ | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
