【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヘラクレスの栄光III
本日より、「ゲーム探偵団のblog」という表記から
「ゲーム探偵団のスタッフblog」へ変更しました。

「お店」としてブログを書くと、どこか堅苦しい感じが
しますし、「ゲーム探偵団で売って、買ってね!」等と
毎回毎回、同じような宣伝なんてしたってツマラナイ!

ならまあ、個人ブログのノリで行っちゃおう、と。
だからもう、僕ってば自宅から更新しちゃうヨ!と(笑)
時には、なんにもお店の宣伝になってない事も書いちゃう
と思いますが、改めて、よろしくお願い致します。

ゲームサイドで掲載しております当店広告ページの4コマ
を描いたり、それなりにベテランのはずなのに割と雑用ばかり
しているような気がするスタッフ、「はむ」と申します。

さて、今日は「ヘラクレスの栄光III」の話を。
バーチャルコンソール

はい、レトロゲームがメインのお店に勤めていながら
Wiiのバーチャルコンソールで遊んでたりします^^;

もうね、すっごく楽しみにしてたんですよ!ヘラIIIの配信!
即効で落として、思わず3日程で解いてしまいました。
いろいろ程よく忘れていて、とても楽しめましたよ~
シナリオとか音楽とか、もう最高です!

当時も、そして今も、その素晴らしい音楽に聞き入ったり、
衝撃的な怒涛の展開にド肝を抜かれました。

自分はMOTHERシリーズも大好き、というかMOTHERが無ければ
今の自分は無い!とさえ言い切れる程のMOTHER信者なのですが、
MOTHER3の音楽を担当された酒井省吾さんらが関わられた、この
「ヘラIII」や「IV」の楽曲の雰囲気はMOTHER3に通じる部分があります。
ていうか、結構「まんま」な曲もありますね!
※ヘラクレスIIIのメインの作曲者は桃井聖司さんだそうです。
酒井さんがメインなのは「IV」ですね。


そういう部分にも、また感動でありまして、例によって
WiiのAVケーブルをパソコンに繋げて自主録音も行いました^^
もう、アホみたいに聞いております!

ヘラクレスの栄光IVの時に抽選で貰えたCD「ギリシア回想録
にも、IIIの楽曲は収録されているのですが、既にすんごい
プレミアが付いていますし、またそれは「オリジナル音源」
では無く、アレンジバージョンのみの収録となっております
ので、この自主録音源は、僕の宝物となりそうです。

いやあ、当時の開発・販売元であるデータイースト様が
倒産してしまった後でも、こうして遊べてしまうのですから
バーチャルコンソール、恐るべし!ですね。

まあ、僕もゲーム探偵団のスタッフのはしくれですから
スーファミのカセットもちゃんと持ってますけどね!!
ヘラクレスの栄光III

当時に完品で買って、箱と説明書は捨てちゃいましたが・・・^^;
ていうか、キチャナイ!



【2007/05/01 02:58】 | スーパーファミコン | トラックバック(1) | page top↑
| ホーム |
